
- ヴィンテージギターは買うべきか?後悔しないための全知識【永久保存版】
- 2025/07/31
- Category:
-
「いつかは手に入れたい、憧れのヴィンテージギター」
ギタリストであれば、一度はそう考えたことがあるのではないでしょうか。伝説のミュージシャンが奏でたのと同じ年代の楽器、新品にはない風格を纏ったルックス、そして何より「枯れた」と表現される唯一無二のサウンド。
その魅力は、多くのプレイヤーを惹きつけてやみません。しかし、その一方で「驚くほど高価」「コンディションが悪くて弾きにくいのでは?」「メンテナンスが大変そう」といった不安や疑問がつきまとうのも事実です。
この記事では、そんなヴィンテージギターの世界に足を踏み入れるべきか悩んでいるあなたのために、その抗いがたい魅力から、購入前に知っておくべき現実的な注意点、そして後悔しないための選び方まで、網羅的に徹底解説します。
この記事を読み終える頃には、あなたにとってヴィンテージギターが本当に「買うべき一本」なのか、その答えが見つかるはずです。
第1章:そもそも「ヴィンテージギター」とは何か?
まず、基本となる定義から押さえておきましょう。
■ヴィンテージの定義・・・明確に「何年以前のものがヴィンテージ」という法律があるわけではありませんが、一般的にギターの世界では1970年代以前、特に1950年代半ば頃までのモデルを指すことが多いです。
特に、Fender社がCBS社に買収される以前の**「プリCBS期」(~1965年初頭)や、Gibson社の黄金期とされる1950年代~1960年代前半**のモデルは、ヴィンテージ市場の主役として別格の扱いを受けています。
近年では、1980年代の日本製ギターなども「ジャパン・ヴィンテージ」と呼ばれ、その定義は広がりつつあります。
近年は90年代製でもヴィンテージ扱いしているお店もあります。
■なぜ特別視されるのか?・・・では、なぜこれらの古いギターがこれほどまでに特別視されるのでしょうか。理由は複合的ですが、主に以下の点が挙げられます。
・質の高い木材: 今では伐採が困難になった良質な木材(ハカランダ、ホンジュラス・マホガニーなど)が贅沢に使用されていました。
・職人の手作業: 大量生産が主流となる以前の、熟練した職人による手作業が多く含まれており、作り込みが丁寧(一説有り)でした。
・経年変化によるサウンドの熟成: 長い年月をかけて木材の水分が抜け、ニトロセルロース・ラッカー塗装が硬化することで、ボディ全体がよく振動し、新品にはない豊かな鳴り、「枯れた」トーンが生まれます。
ヴィンテージギターは単なる「古い中古品」ではなく、最高の素材と技術、そして時間が三位一体となって生み出した、奇跡の産物なのです。
ですがそもそも現代と違い、精度の高い自動機械が無かった時代でもあるので特別「手作り」が重視されていた時代背景ではありません。
機械が最低限な環境だった事もあり正確には「手作業でしか作れなかった」と言えるでしょう。
中には手作業な荒があるモデルもあるので、全てが良い作りをしていると言い切る事はできません。第2章:抗いがたい魅力!ヴィンテージギターを買うべき理由(メリット)
多くのギタリストが虜になるヴィンテージギター。その具体的なメリットを見ていきましょう。
1. 唯一無二の「サウンド」
最大の魅力は、やはりその音色にあります。現行品やハイエンドギターがどれだけ進化しても、本物のヴィンテージが持つサウンドを完全に再現することは困難とされています。近年はヴィンテージ年代が出す様なサウンドを再現したレプリカピックアップも多くなってきており、ある程度近付ける事は可能になってきました。
■枯れた鳴り: 新品のギターが持つ硬さやギラつきが取れ、まろやかで温かみのあるトーンが特徴です。アコースティックギターであれば箱全体が鳴り響き、エレキギターであればアンプを通さない生鳴りからして豊かです。
ヴィンテージ年代を再現したレプリカピックアップはこの辺りが出てこなく、素材が年月を経って劣化する「音の柔らかさ」は現行品で再現するのは難しい様子です。
DNS Guitarの過去ブログ記事でもヴィンテージレプリカピックアップメーカー「K&T」から本物のヴィンテージピックアップに交換した際の記事でもそうした体験での内容を書いています。■豊かな倍音とサステイン: 弦を弾いた瞬間、基音だけでなく複雑な倍音が絡み合い、音が豊かに響き渡ります。そして、その音が自然に、心地よく減衰していくサステインは、まさにヴィンテージならではのものです。
■ピッキングへの追従性: プレイヤーのタッチに対する反応が非常に敏感です。弱く弾けば甘く囁くような音、強く弾けば激しく吠えるような音と、表現の幅が格段に広がります。
年月で劣化した出力はこうした表現力を可能にします。
逆を言えばパワーが有り過ぎるので表現力が乏しくなるとも言えます。
「歳を取ればパワーが無いピックアップ(シングルコイル)の良さが分かる」とは理にかなっています。このサウンドは、レコーディングにおいて他の楽器と混ざりやすい「音ヌケの良さ」にも繋がり、多くのプロミュージシャンが今なおヴィンテージを使い続ける理由となっています。
2. 歴史を纏う「ルックスと風格」
長い年月を経てきたものだけが持つ、圧倒的なオーラと風格も大きな魅力です。
■ウェザーチェック: 塗装(ニトロセルロース・ラッカー)が気温や湿度の変化で収縮し、蜘蛛の巣のように細かなひび割れが入った状態。
これは本物のヴィンテージの証とも言えます。■塗装の焼けと退色: 日光や照明に晒され、飴色に焼けた塗装や、鮮やかな色が絶妙に退色したカラーは、新品では再現できない深みがあります。
■パーツのくすみ: ピカピカの金属パーツにはない、自然なくすみや錆びが、楽器全体に統一感と歴史を与えます。
これらの要素が一体となり、まるで歴戦の勇士のような風格を醸し出します。ケースを開けた瞬間、そのオーラに息をのむ。これもヴィンテージギターオーナーだけが味わえる特権です。
3. 資産としての「価値」
ヴィンテージギターは、単なる楽器ではなく「資産」としての側面も持ち合わせています。
■価格が下がりにくい: 生産本数が限られており、現存する個体は減る一方であるため、希少価値が非常に高いです。状態の良いものであれば、購入時よりも価値が上がることも珍しくありません。
■世界的な市場: ヴィンテージギターは世界中のコレクターやプレイヤーが求める対象であり、世界共通の価値基準が存在します。
もちろん、投資目的だけで購入するのは本末転倒かもしれませんが、万が一手放すことになった場合でも、価値がゼロになる可能性は極めて低いというのは、高価な買い物をする上での安心材料になるでしょう。
残念な事に近年は「転売ヤー」が横行しており、楽器は楽器を愛する者よりも金儲けする人の元へ流れていっています。
多くの楽器屋もそうした行為に好意的(自身が稼げるから)な所も多く、より本当に欲しい人の手に渡らなくなっている事が問題です。第3章:購入前に知るべき現実。ヴィンテージギターの注意点(デメリット)
魅力的な側面に光を当ててきましたが、ここからは冷静に、購入前に必ず知っておくべきデメリットやリスクについて解説します。
1. 高騰し続ける「価格」
最大のハードルは、やはり価格でしょう。特に人気モデルは年々高騰しており、状態の良いプリCBS期のFenderや50年代のGibson Les Paulなどは、高級車や家が買えるほどの価格で取引されています。なぜここまで高いのか、その理由は需要と供給のバランスに尽きます。欲しがる人は世界中にいるのに、モノは増えないからです。2. 個体差と「コンディション」のリスク
ヴィンテージギターは、1本1本が全く異なるコンディションです。これが面白さでもあり、同時に最大のリスクでもあります。●パーツの交換(リプレイスメント):フルオリジナル: ネジ一本まで当時のままの個体。価値は最も高いですが、価格も最高峰です。
この辺りに気を付けないといけないポイントがあり、高額だからと言って「状態が良い」訳ではありませんので注意が必要です。●消耗品の交換: フレット、ナット、ポットなどは消耗品のため、交換されていることが多いです。演奏性を重視するなら、これらが交換されている方が実用的である場合もあります。
●主要パーツの交換: ピックアップやペグ、ブリッジなどが交換されていると、価値は大きく下がります。また、塗装を剥がして塗り直す「リフィニッシュ(リフ)」も価値が下がる大きな要因です。
●構造的な問題:ネック: 反りやねじれ、起き上がり(ハイ起き)など、致命的な問題を抱えている場合があります。「トラスロッドが限界まで締まっている」個体は絶対に避けるべきです。
●フレット: 著しく摩耗している場合、演奏に支障をきたします。打ち直し(リフレット)には高額な費用がかかります。
これらのコンディションを見極めるには、専門的な知識と経験が必要です。
現実的に考えるなら「リペア済みヴィンテージギター」を購入した方が良いです。
何故なら直されて(手が加えられ)フルオリジナルではないとして価値が下がっているので安く買える事と、直して使える見込みがある状態として購入の判断ができるからです。
反対に「フルオリジナル」を押してる個体は「直して使うには難しい位に状態が悪い」物が多いです。
直す事は諦めて資産価値として扱われているヴィンテージギターも多いので、使用するのか金儲け目的なのかで個体差が大きいです。3. 繊細な「メンテナンスと維持管理」
ヴィンテージギターは、現代のギターと同じ感覚で扱うことはできません。
■温湿度管理: 急激な温度や湿度の変化に非常にデリケートです。日本の気候では、特に梅雨時期や冬場の乾燥に注意が必要です。
■信頼できるリペアマン: 何かトラブルがあった際に、ヴィンテージの価値を理解し、適切な修理ができるリペアマンの存在が不可欠です。近所にそうしたショップがない場合、維持はより困難になります。
「買って終わり」ではなく、その状態を維持するための継続的なコストと手間がかかることを覚悟しなければなりません。
4. 現代音楽との「プレイヤビリティ」の問題
憧れのギターを手に入れても、必ずしも「弾きやすい」とは限りません。
■指板Rとフレット: 当時の仕様であるきつい指板R(カーブ)や、背の低いフレットは、現代的なテクニカルな奏法やチョーキングを多用するスタイルには向かない場合があります。
■ネックシェイプ: 極端に太い、あるいは細いネックなど、好みが分かれる仕様も多いです。
「最高の音」と「最高の弾きやすさ」は、必ずしもイコールではないことを理解しておく必要があります。
第4章:ヴィンテージ vs 現行ハイエンド。あなたに合うのはどっち?
ここで一度、ヴィンテージギターと、現代の技術で作られた高品質な「現行ハイエンドギター」を比較してみましょう。
項目 ヴィンテージギター 現行ハイエンドギター
サウンド 唯一無二の枯れたトーン、豊かな倍音 クリアでパワフル、安定したサウンド
ルックス 歴史が刻まれた風格、オーラ 完璧で美しい仕上げ、モダンなデザインも
プレイヤビリティ 個体差が大きく、現代的でない場合も 非常に高く、安定している
信頼性・耐久性 デリケートで管理に手間がかかる 高く、ライブなどでの酷使にも耐える
価格 非常に高価 高価だが、ヴィンテージよりは現実的
資産価値 高く、上昇する可能性もある 一般的に購入時よりは下がる【ヴィンテージが向いている人】
・特定の年代のサウンドをとことん追求したい人
・歴史やストーリーにロマンを感じる人
・所有する喜びを重視する人
・楽器のコンディションを自分で見極め、維持管理できる人
【現行ハイエンドが向いている人】
・ライブやレコーディングで即戦力となる安定性を求める人
・現代的な演奏スタイルに合った高いプレイヤビリティを求める人
・トラブルを気にせず、ガンガン弾き倒したい人
・予算を抑えつつ、質の高いサウンドを手に入れたい人
どちらが優れているという話ではありません。あなたがギターに何を求めるかによって、最適な選択は変わるのです。
第5章:後悔しないためのヴィンテージギター選び【実践ガイド】
もし、あなたが「それでもヴィンテージギターが欲しい」と決意したなら、この章を読んで失敗のリスクを最大限に減らしてください。
ステップ1:目的と予算を明確にする・・・何を最優先しますか?「サウンド」なのか、「フルオリジナルであること」なのか、「演奏性」なのか。目的によって選ぶべき個体は変わります。そして、無理のない予算を厳密に設定しましょう。
ステップ2:徹底的な情報収集・・・狙っているモデルの年代ごとの仕様変更、歴史、市場価格などを徹底的に調べましょう。知識は最大の武器です。専門書やウェブサイト、信頼できるショップのブログなどを読み込みましょう。
ステップ3:信頼できる楽器店を選ぶ・・・これが最も重要です。ヴィンテージギターの取り扱い実績が豊富で、知識のある店員が在籍しているお店を選びましょう。保証やアフターサービスがしっかりしているかも必ず確認してください。オンラインでの購入は、よほど信頼できる店でない限り、上級者向けです。
ステップ4:実機を徹底的にチェックする(試奏は必須!)
必ずお店に足を運び、実物をその目で見て、手で触れ、音を出してください。チェックすべきポイントは山ほどあります。
試奏: 必ずアンプに繋いで音を出しましょう。クリーン、クランチ、ドライブと様々なセッティングで試し、ピッキングの強弱で音がどう変わるかを感じてください。生鳴りも重要です。
・ネック: 最重要項目です。順反り、逆反り、ねじれがないか、あらゆる角度から見て確認します。店員さんに許可を取り「トラスロッドの余裕」は必ず確認させてもらいましょう。
・パーツのオリジナル度: ペグ、ナット、フレット、ピックアップ、ポット、コンデンサーなど、分かる範囲で確認し、分からない点は全て店員さんに質問しましょう。「このパーツはオリジナルですか?」と聞く勇気が大切です。
・フレットや指板: フレットの残りは十分か(最低でも7割は欲しいところ)、浮きはないか。指板の剥がれや極端な削れがないかを確認します。
・電気系統: ボリュームやトーンにガリ(回した時のノイズ)はないか。スイッチは正常に動作するか。
・重量とバランス: 実際に持ってみて、重すぎたり、ヘッド落ちしたりしないか、弾く姿勢で確認します。
ステップ5:焦らず、冷静に判断する
「これは運命の出会いだ!」と感じても、一度冷静になりましょう。高額な買い物です。その場での即決は避け、一度家に帰って検討するくらいの冷静さが必要です。「これを逃したら次はないかも」という焦りこそが、失敗の最大の原因です。
ヴィンテージギターは、ロマンとリスクを愛せる人のための選択肢
ヴィンテージギターは、単なる「古い楽器」ではありません。それは、音楽の歴史そのものであり、先人たちの魂が宿る工芸品であり、そして時間だけが生み出せる芸術品です。
その唯一無二のサウンドと風格は、ギタリストにとって最高の喜びを与えてくれるでしょう。しかしその一方で、高額な価格、シビアなコンディション、維持管理の手間といった現実的なリスクも伴います。
ヴィンテージギターは、そのメリットとデメリットの両方を深く理解し、「この楽器の歴史を丸ごと引き受ける」という覚悟と愛情を持てる人のための選択肢だと言えるでしょう。
この記事が、あなたのギター人生における最高の選択をするための一助となれば幸いです。焦らず、じっくりと情報を集め、信頼できるプロの助けを借りながら、ぜひあなたにとっての「運命の一本」を見つけてください。
読んで頂きありがとうございました♪
〒114-0014 東京都北区田端1-21-3 エーデルワイス101
ギターリペア工房 Draw a New Sound
東京都 山手線 田端から徒歩2分 どこよりも早いリペア早期仕上げ対応可能のリーズナブル料金&丁寧な作業のギターリペアショップです♪
●ホームページ Draw a New Sound
●YouTubeではブログでは語られない裏話からギターの作り方まで掲載中!
マイチャンネル YouTubeチャンネル●ツイッター DNS_Guitar
BLOG CATEGORY
ARCHIVE
- 2025年11月
- 2025年10月
- 2025年9月
- 2025年8月
- 2025年7月
- 2025年6月
- 2025年5月
- 2025年4月
- 2025年3月
- 2025年2月
- 2025年1月
- 2024年12月
- 2024年11月
- 2024年10月
- 2024年9月
- 2024年8月
- 2024年7月
- 2024年6月
- 2024年5月
- 2024年4月
- 2024年3月
- 2024年2月
- 2024年1月
- 2023年12月
- 2023年11月
- 2023年10月
- 2023年9月
- 2023年8月
- 2023年7月
- 2023年6月
- 2023年5月
- 2023年4月
- 2023年3月
- 2023年2月
- 2023年1月
- 2022年12月
- 2022年11月
- 2022年10月
- 2022年9月
- 2022年8月
- 2022年7月
- 2022年6月
- 2022年5月
- 2022年4月
- 2022年3月
- 2022年2月
- 2022年1月
- 2021年12月
- 2021年11月
- 2021年10月
- 2021年9月
- 2021年8月
- 2021年7月
- 2021年6月
- 2021年5月
- 2021年4月
- 2021年3月
- 2021年2月
- 2021年1月
- 2020年12月
- 2020年11月
- 2020年10月
- 2020年9月
- 2020年8月
- 2020年7月
- 2020年6月
- 2020年5月
- 2020年4月
- 2020年3月
- 2020年2月
- 2020年1月
- 2019年12月
- 2019年11月
- 2019年10月
- 2019年9月
- 2019年8月
- 2019年7月
- 2019年6月
- 2019年5月
- 2019年4月
- 2019年3月
- 2019年2月
- 2019年1月
- 2018年12月
- 2018年11月
- 2018年10月
- 2018年9月
- 2018年8月
- 2018年7月
- 2018年6月
- 2018年5月
- 2018年4月
- 2018年3月
- 2018年2月
- 2018年1月
- 2017年12月
- 2017年11月
- 2017年10月
- 2017年9月
- 2017年8月
- 2017年7月
- 2017年6月
- 2017年5月
- 2017年4月
- 2017年3月
- 2017年2月
- 2017年1月
- 2016年12月
- 2016年11月
- 2016年10月
- 2016年9月
- 2016年8月
- 2016年7月
- 2016年6月
- 2016年5月
- 2016年4月
- 2016年3月
- 2016年2月
- 2016年1月
- 2015年12月
- 2015年11月
- 2015年10月
- 2015年9月
- 2015年8月
- 2015年7月
- 2015年6月
- 2015年5月







