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  • Musicman Majesty セットアップ

  • 2018/08/22
  • Category:
  • ミュージックマン製マジェスティのセットアップです。

    ギター1本に様々な機能を搭載した機種で弾き易くもあり音質は多機能面を備えています。ネックが反っている状態を調整し弾き易く仕上げました。バランスの良い7弦ギターで使い易いですね。ピエゾサウンドでクリーンも使い易く、近年のギターに有りがちな歪み用ギターの様な印象は無く万能的に使えそうです。

    ありがとうございました♪

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    ~今回のリペアプラン~

    ・アームセットアップ(7弦)・・・4500円

    〒114-0014 東京都北区田端1-21-3 エーデルワイス101

    ギターリペア工房 Draw a New Sound

    東京都 山手線 田端から徒歩2分 どこよりも早いリペア早期仕上げ対応可能のリーズナブル料金&丁寧な作業のギターリペアショップです♪

    http://dns-guitar.jp/


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  • Grote 355モデル PU交換&ジャック交換&セットアップ

  • 2018/08/21
  • Category:
  • Grote製355モデルのPU交換・ジャック交換・セットアップです。

    海外の低価格モデルメーカーの様です。今回はダンカンPUに交換と消耗したジャックを交換しセットアップして仕上げました。箱物は独特のサウンドから好みかもしれませんが柔らかく深いサウンドになる傾向が多く好きな音色で、パワーが弱めのPUを乗せる事で表現力が高いギターに生まれ変わります。初めて知ったメーカーですがしっかりセットアップしてしまえば価格に見合わない良さを発揮しますね。

    ありがとうございました♪

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    ~今回のリペアプラン~

    ・セットアップ・・・3000円

    ・PU交換・・・4500円

    ・ジャック交換・・・1000円

    ・セミアコ配線・・・4000円

    〒114-0014 東京都北区田端1-21-3 エーデルワイス101

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  • Sadowsky Metroline Express RV4E セットアップ

  • 2018/08/20
  • Category:
  • サドウスキー製メトロラインエクスプレスRV4Eのセットアップです。

    新たなラインナップとしてサドウスキーにも低価格ラインが出てきたメトロラインエクスプレス。高品質をそのままに価格を下げたコストパフォーマンスの高いベースのラインナップです。コレはかなりお勧めですね。20万円台の予算で良いベースをお探しの方には買いの製品だと思います。弾いた感じですと個体差もあるとは思いますがこの固体は30万円台のメトロラインと弾き易さと音質は大きく変わらない様にも思うのでぜひチェックしてみて下さい。

    ありがとうございました♪

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    ~今回のリペアプラン~

    ・セットアップ・・・3500円

    〒114-0014 東京都北区田端1-21-3 エーデルワイス101

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  • Epiphone ES-355 ピエゾブリッジ組み込み&セットアップ

  • 2018/08/19
  • Category:
  • エピフォン製ES-355のピエゾブリッジ組み込み&セットアップです。

    チューン・O・マチックブリッジにピエゾを搭載したブリッジをステレオジャックに直結し、ステレオケーブルを使って2台のアンプで鳴らす仕様にカスタムしたいとの事で取り付け致しました。

    ピエゾの技術も近年のパーツは良い物が多く音質面も良いパーツが増えました。専用ケーブルを用いてPUとのブレンドして使う事も面白いサウンドが得られる事でしょう。元のサウンドも良いので使い分けると他のギターには出せない方向性が出せますね。

    ありがとうございました♪

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    ~今回のリペアプラン~

    ・セットアップ・・・3000円

    ・ブリッジ下穴空け・・・2000円

    ・ジャック交換・・・1000円

    ・セミアコ配線・・・4000円

    〒114-0014 東京都北区田端1-21-3 エーデルワイス101

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  • スクワイヤー テレキャスター 電装系パーツ交換

  • 2018/08/18
  • Category:
  • スクワイヤー製テレキャスターの電装パーツ交換です。

    以前にPU交換をしましたがポット等のパーツは安価な物が付いておりますので今回は良質パーツに交換致しました。安価なパーツで大量生産の固体はメーカーによっては荒いハンダ付け+パーツの低性能で電装パーツを通るだけで劣化する様な状態になっている事がありますのでハンダを付け直す事でも音が良くなる事があります。PUに良いメーカー製を乗せる場合は電装系も良質パーツに交換すると良いでしょう。

    交換後は調整し音質をUPした状態で仕上がりました。安価なパーツは低音も高音も落ちる傾向にあるので、交換後はかなりレンジが広がったサウンドになりますね。交換をされた事がない方に多い印象なのがボリュームやトーンをフルテンでしか使わない方が多い様に思います。という気持ちも分かるのですが、音質が良いPU・パーツに交換する事でボリュームを下げて使ったりトーンを下げて使ったりコントロールが多彩にできる様な音質に変わるので驚く事かと思います。

    ありがとうございました♪

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    ~今回のリペアプラン~

    ・セットアップ・・・3000円

    ・電装系パーツ交換・・・4000円

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    DSC_1992
  • 茨城ツーリング&自転車ツーリング

  • 2018/08/18
  • Category:
  • 今回のツーリング前に細かな改造をしてみました。前回のキャブレターオーバーホールをした事からの調子の良さに驚いております。やはり各所のクリーニングだけでも性能が明らかに良くなりますね。とはいってもまた新たに改造してみました。改造は速くする意味ではなく自分のフィーリング通りに動くマシンにする事が目標です。自分の反応についてくるバイクを作る事ですね。DSC_1973 まずは小物類から。デイトナのヘビーウェイトバーエンドという小物を取り付けました。ハンドル横に取り付ける重りなのですが、振動を重りで押さえつけて減らすという小物です。単気筒バイクは振動が強いと思いますが、それを軽減できないかの悩みがあります。

    取り付けてみた所、気持ち少し振動は減っていますね。完全に振動が消える様な期待したら駄目だと思います。やらないよりはまし程度でしょう。更に重い300gの物が他メーカーから販売されておりますが価格が3倍位違うので、重さも3倍位になるので振動がそれだけ減るのであればいずれ購入して取り付けてみたいですね。というよりハンドルよりはフットペダルの振動を減らしたいです。何か良いアイテムを知りませんか・・・?笑DSC_1965私もついにパワーフィルター化にチャレンジです。250TRに付いているキャブレターには50mmサイズのフィルターが付けられます。これを取り付けてアクセルを回し気味の走りをすると単純に音はうるさくなりますがよりバイクらしい動作音と吸気音になります。250TRはバイクらしい音が出ない悩みがあるそんなタイミングで良いパーツを見つけました。空気の取り込み効率が上がるので燃焼率が上がり速くなるアイテムですがキャブレターの調整機構だけでの調整が不可になるので内部のパーツを交換し調整していく大変な作業が出てきます。

    DSC_2053

    まさに調整地獄ですがフィルター化した後のキャブレターに取り込まれる空気の量が増えるので、それに合わせて燃料の濃さも増やさないといけない理屈です。決まっている調整の組み合わせは無く、エンジンの状態&キャブレターの状態の個体差等で共通した番手組み合わせは無い様で夏場と冬場でセッティングが変わるのでメインジェットのジェット番手をある程度買い揃えておきました。夏場で完璧なセッティングをしても冬場での再調整が必要になるでしょう。

    メインジェット系はAmazonプライムで注文から1日で届きますがスロージェットはプライムに扱いがない様で届くのにかなり時間が掛かる様です。スロージェットの届くのが大分先なので今回は先にメインジェットの方を交換しながら設定出しをしました。スロージェットも届いた際はまた同じ様に後日交換しないといけないので手間隙が掛かりますが、それまではメインジェットの設定を完璧な所まで出しておきたいですね。

    キャブを外しては交換して走ってプラグの焼き色を見てダメそうなら交換を繰り返し、何度も交換作業をやっていると結構大変ですね…。スロージェットはチェックしている限りだともしかすると交換しなくても良い状態かもしれませんが、スロージェットセットが届いた際は交換してみて最終的な調整を煮詰めます。完璧なセッティングができても秋から冬への季節変動で年中セッティングしている気がしますね(笑)DSC_1975 単純ではありますが空気圧のチェック。走り易さが大きく変わりますから一番簡単にできて効率が良い部分かもしれません。1ヶ月も走れば結構空気が抜けて走りのレスポンスや燃費低下に繋がります。参考本で読んで驚いた事なのですがタイヤの空気は何故に抜けるのか?というとタイヤ自体は完璧な密閉された物体では無く、空気がタイヤを通過していくので抜けていくそうです。

    茨城県ツーリング

    DSC_1992 茨城県へツーリングとしてアクアワールドへ行ってきました♪山を走る私としては非常に残念な事に今回の茨城県ルートの途中につくば山がありますが「二輪通行禁止」ルートがあり、調べてもどう通れば良いのか分かりませんので下手して捕まりたくない理由からスルーする事となりました。正直未だにそんな場所がある事に驚いておりますが、自分と同じ様な状況になって走りたかったライダーも沢山居ると思います。今現在でも「二輪が悪」となっている古い文化が残っている事に疑問を感じます。ツーリング箇所近辺の経済にもマイナスを出している事でしょう。こうした道路制約は私達世代にも罪を背負わないといけないのでしょうか?こうしてブログで公表した所で影響力が無い事は分かりますが、少数の地元地域の方々だけでも知ってもらいこうした古い決まり事を変えていくきっかけになれたらと思います。DSC_1995お盆中の事もあり水族館は家族連れも多く非常に賑わっております♪綺麗な写真も沢山撮れました♪

    今回はアクアワールドのみのツーリングで物足りない内容でしたが約240kmツーリングでした♪お盆中の事もあり道路は非常に混んでいて、予定到着時間を1~2時間もオーバーする混み具合でした。距離としては短めなのですが非常に暑さにハードなツーリングでした。お疲れ様でした♪

    自転車ツーリング

    DSC_2048そんな中お盆休みには沖縄県の方々とロードバイクツーリングでした♪社会人はこうした世間が皆休みになる年末年始の様な特別な日位しか集まれないので、1年前に設立した自転車部の初めてのツーリング会でした(笑)

    丁度一年前頃に趣味でロードバイクを購入し意外と周りにやっている人が多く内輪で設立された自転車部、ツーリングする予定も皆の予定が中々合わず次第に寒くなり今に至る・・・と、やっと活動ができました。最近はアニメ「弱虫ペダル」等の影響でメジャースポーツになっている自転車(ロードバイク)ですが自分も高校時代は自転車部をやっていて、昔と比べると非常に乗り易い環境になったと思います。当時はかなりのマイナースポーツでしたから周りに理解されないジャンルでもありましたから良い世の中になったと思います。高校の部活で一緒に走っていた内間君も今じゃオリンピック選手になっていますし、不思議と自分の周りには昔から凄い人達が集まっている事に今となって思います。

    8月15日は戦争が終わった日という事で私でも今日位はいろいろ考えます。戦争はどちらが正しかったかは私には分かりません。日本にも原子爆弾があったとしたらアメリカに落としていたでしょうし、戦って勝つ事以外に選択肢はお互いになかったでしょうから手段を選んでいられません。どちらにも正義は無いと思います。そうして思っている事すら戦争を経験した事がない平和ボケしている感覚なのかもしれませんが今の我々には情報共有という大きなネットワークがあり、何が正しく何が間違いかを判断できるツールを個人が世界を通じて持っている分、過ちを犯し難いと思いますが逆にコントロールされ易い環境にも置かれています。これからの未来はそうした情報をコントロールし誤った方向へ持っていく存在の排除が平和を続けさせる道へ繋がる事と思います。メディアの情報に左右されずに何が真実なのかを見極める一人一人の能力が世の中を間違った方向へ進む事を防ぐ事じゃないかと思っております。今の世の中は平和で自由があり誰でもやりたい事を遮られる事もない好きな事へチャレンジができるとても良い時代だと思います。不平不満を思うのであれば自分の考えの元に選択して行動みる事、こうした事が当たり前にできる世の中が昔の人達に考えられた環境なのか?と思うと恵まれた世に産まれ育ったと思います。そんな恵まれた世界環境で育っている事を無駄にする事なく、今自分にできる事を精一杯やり尽くしたいですね。DSC_2044

    自転車ツーリングは池袋スタートからディズニーランドへツーリングでした。今回は道路も空いており走り易い状況で良かったと思います。道路はテロ防止なのか厳重な警備が敷かれた箇所があり緊迫したエリアがありましたね。やはりまだまだ暑いので水分補給をしっかりと行いつつ、事故や怪我の無い様に初自転車部のツーリングを成功できました♪約50kmでしたが普段運動していない分、相当身体にくるものがありますね。1年前は大会に出て優勝するぞ位の勢いを持ってた所からのバイク免許でしたから、あの頃の完全に忘れていた気持ちを思い出しました(笑)バイクだけでなくロードバイクも定期的にツーリングしていきましょう♪今年はもうしんどいですが、4人居ればチーム戦に出れますから来年には皆で大会に出られる様に頑張りましょうね(笑)

    読んで頂きありがとうございました♪


    ~次回のツーリング日程~

    ●9月頃 3泊4日東北一周ツーリングツアー・・・東京スタート→新潟→青森→宮城県仙台→東京ゴール


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  • FENDER JAPAN ストラトキャスター 電池BOX増設&セットアップ

  • 2018/08/17
  • Category:
  • FenderJAPAN製ストラトキャスターの電池BOX増設・セットアップです。

    EMGを搭載したストラトは電池をどこに収納するか困る所ですね。電池はあまり減る事がないでピックガード下に入れる方も多いと思いますが交換時が大変だったりします。また9V電池自体は減っても音は鳴りますが、7~8Vになるだけでも音質は劣化しますので本番はちゃんと9Vある電池に交換しないといけない事から交換頻度はやる気に応じると思います。

    電池BOXを増設し組み込みました。リフィニッシュしレリックされたモデルですのでオールド感が良いストラトでカッコイイですね。音質も良くどの場面でも万能的に使えそうです。どうしてもライヴハウスはノイズ面で強いギターでないと厳しい場面が出てきます。EMGは場所を選ばない活躍がありますね。

    ありがとうございました♪

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    ありがとうございました♪

    ~今回のリペアプラン~

    ・セットアップ・・・3000円

    ・電池BOX増設(ESP製)・・・8500円

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  • Greco バイオリンベース セットアップ&ブリッジ溝切り

  • 2018/08/16
  • Category:
  • 古い年代のグレコ製バイオリンベースのセットアップです。

    弦高が高い・各弦で大きな弦高落差がありかなり弾き難い状態をリペアしました。各弦の弦高を調整できないタイプはブリッジを削って高さを整える必要があります。またブリッジ本体に弦が接触しオクターブポイントも大きくズレてしまっている状態の為、本体の方も削り修正を行いサドルだけに弦が触れる様に加工しながら仕上げました。

    リペア後はかなり弾き易くなり喜んで頂き嬉しく思います。古いベースですが現在も問題無く使っていけますね。

    ありがとうございました♪

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    ありがとうございました♪

    ~今回のリペアプラン~

    ・セットアップ・・・3000円

    ・ブリッジ加工&溝切り・・・5000円

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  • FenderUSA 70年代製プレシジョンベース ネック交換

  • 2018/08/15
  • Category:
  • DSC_156570年代フェンダーUSA製プレシジョンベースのネック交換組み込みです。元のネックがトラスロッドが限界状態で非常に大きく順反りしており、お客様持込みのネックに交換する事となりました。

    どうしても限界を超えた大きな反りは修復が困難になります。削って修正する範囲が大きいと指板が無くなる・ストレートに削り修正しても大きく削ったネックは強度が下がるので弦の張力が強く掛かるベースではネック強度に不安があり将来同じ様に反ってくる可能性があるのでやはり限界を見極めるラインがあります。

    ネックアイロン等の手段は木材の熱膨張を利用した修復作用なので一時的には直るかもしれませんが膨張で新たな別の反り狂いが出たり時間が経つと元に戻る事があり確実な修正方法ではありません。ヒーター等は運が良ければ直るだろう程度で行った方が良いと思います。自分でもヒーター修正は過去に3回試した事がありますが、3回ともとくに効果が出ず駄目でした。

    また熱を与える事について分かった事があり、ボディのバーナー焼きも何度もやっていた事と新たな経験も多くなり発見したのですが木材に熱を与えると強制乾燥の様な状態になり水分が飛んで高域の乾いた分離の良い成分が良くなると思っていたのですが正確には低音がカットされる傾向かもしれないですね。ローステッドメイプルのギター・ベースも増えてチェックする機会も多くなりましたが、高域の鳴りが良いと言うよりは正確には違ってて自然な低音が出ずふわふわとした低音の雑身が省かれ打ち込みの様な正確さとローカットされた音の影響で分離が良くなっているだけの様にも思うので、ネックがローストですと組み合わせるボディ材やパーツで自然な低音をどれだけ調節するか考える必要がありそうです。ネックもボディもロースト仕様ですと無塗装のギターの様に鳴り暴れがある傾向の様です。

    ネックへパーツ移植とその後は組み込みリペアし完成です。ギターもベースも音質を決める重要な部分はネックですので音質は元より大きく変わっていると思いますがボルトオンである利点としてネックが駄目になれば交換が利く構造上の都合の良さがありますね。木材も端から端まで全ての材の強度が共通ではありませんし湿気や乾燥で動きますから、ネックに関しては将来どう変化していくか材質や環境により交換が出てくる必要があると思っていた方が良いでしょう。物理的に補強材を仕込んだネックは反り難くなり安心が増えますが、補強材の入っていないネックは将来長持ちしない可能性があるので弦を緩める等の神経質な位で使っていくのが丁度良いと思います。

    ありがとうございました♪

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    ~今回のリペアプラン~

    ・セットアップ・・・3000円

    ・ジョイントビス穴空け・・・3000円

    ・ペグ取り付け(ビス穴空け加工のみ)・・・4000円

    ・ナット製作・・・・5000円

    ・フレットすり合わせ・・・8000円

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  • TUNE ブリッジ交換&セットアップ

  • 2018/08/14
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  • TUNE 5弦ベースのブリッジ交換&セットアップです。

    ベースのブリッジは音質に大きな影響を与えるのでかなり悩む事と思います。サドルがブラスやステンレスに交換できるブリッジで自分の好みの音質が簡単に調整できますね。バダスブリッジが未だに交換の定番かと思いますが、いろんなブリッジを使って好みの音質がするブリッジを探すと良いでしょう。お値段のコストパフォーマンスも考えればGOTOH製が交換の定番になりますが、シャーラー製等もラインナップが増えてきておりますのでチェックしてみて下さいませ。

    ありがとうございました♪

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    ~今回のリペアプラン~

    ・セットアップ・・・3500円

    ・ブリッジ交換(無加工)・・・1000円

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