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  • Chandler レスポール PU交換&セットアップ Bare Knuckle Stormy Monday

  • 2024/02/27
  • Category:
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    チャンドラー製レスポールのPU交換&セットアップです。
    古い国産のあまり有名になれなかったメーカーと思いますが作りも良く音質も良い個体です。
    残念ながら良い物が売れない現象は昔から起こっており、こうした物をしっかりと目利きして選択し良い物が売れていたら今の市場はもっと良い個体が多く並んでいた事でしょう。

    ベアナックル製のストーミーマンデイに交換です。

    音が柔らかいくモッサリ過ぎないバランスのサウンドが良いです。
    リアも硬くなく扱い易いサウンド、センターの音も良いバランスです。
    よくできたPUですのでセットで使用するとかなり良いギターになりそうです。

    ありがとうございました♪


    〒114-0014 東京都北区田端1-21-3 エーデルワイス101

    ギターリペア工房 Draw a New Sound

    東京都 山手線 田端から徒歩2分 どこよりも早いリペア早期仕上げ対応可能のリーズナブル料金&丁寧な作業のギターリペアショップです♪

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  • Draw a New Sound ジャズマスター ポット交換&セットアップ

  • 2024/02/26
  • Category:
  • お世話になっておりますU.K.さんが使用しております当店のオリジナルギターのポット交換・ジャック交換・セットアップです。

    ボリューム・トーンに消耗でガリがある状態です。消耗しているので念の為ジャックも新品に交換しました。

    電装パーツは基本的に消耗品ですので、どんなに丁寧に組み込んでもポットは回せば消耗しいずれガリが出てきます。
    ポットはガリが出たタイミングで交換した方が良いです。
    またジャックも使用する度に抜き差ししますので、ポット等が摩耗でガリが出る様であればジャックも交換した方が良いでしょう。

    完成してからお渡しして4~5年は経ったギターと思いますが、当時と比べて音が柔らかくなっていました。
    弾き続けると音の硬さが取れてきて、自然な音に近付いていきます。

    エレキギターはどうしても機械を通る音がするので、この硬さが音に出るのは最初の頃は気になると思います。
    この「音が良くなるまで、使用に値するまで」は結構ギターによって様々で、最初から音が良いパターンもあれば10年以上掛かるものも存在します。
    こればかりは結構運の要素もあり、いくら将来音が良くなるかもしれないと言ってもずっと音が良くない状態を使い続けられる気力もいずれ尽きてくると思います。
    なので試奏の際は弾いてチェックした上で買わないといけません。
    スルーネックモデル等は最初が音が良くない事が多い為、ボルトオン楽器はそうした意味で「音が良い初速が早い」と言えるでしょう。

    U.K.さんはニンテンドーSwich用ソフト「ゼノブレイド3」にも音楽で参加されておりますのでチェックしてみて下さい。

    ありがとうございました♪

    Twitter:https://twitter.com/uk_kgz U.K. Twitter

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  • Greco 70年代製レスポールカスタム フレットすり合わせ&ナット交換&ジャック交換

  • 2024/02/25
  • Category:
  • グレコ製70年代レスポールカスタムのフレットすり合わせ・ナット交換・ジャック交換です。

    非常に状態が悪くトラスロッドが限界・順反り状態、ナットが消耗で音詰まり、その上でフレット各所に音詰まりする状態で付いてるフレットも元から小さい状態です。
    ウネリの波打ちも凄く、すり合わせでは直せないレベルの状態です。

    近年はジャパンヴィンテージと持ち上げて金儲けだけを考えている所も多いです。
    古い物は当然ながら状態が悪いので、使用できるのか表記していない所からは買わない方が良いです。
    この状態で販売されているなら通常ならジャンク品です。
    「70年代!希少!」と売り出してあたかも価値がある様に見せて販売しているからあくどいです。

    こうした状態の場合はフレット交換となりますが、古い国産等は精度も悪い時期がありトラスロッドの効きが悪い等と高額なリペアをするには見込みが悪い個体もあります。
    フレット交換するにしてもこの状態では良い状態に直す事ができないので、この場合は諦めるか最低限のリペアで済ます等の選択肢になると思います。
    昔から発信していますがトラスロッドの効きが悪い・トラスロッドの余り量は将来こうした形で持ち主に悪影響を及ぼします。
    弦は緩めて保管する事は当たり前として、購入時にトラスロッドの効きが良いか余り量が多いかチェックして買わないといけません。
    今回はせめてトラスロッドの効きが良い事や余り量がそれなりにあればフレット交換で直す事ができました。

    相談の上、すり合わせ・ナット交換と不具合があるジャック交換をする事となりました。

    音詰まりも無くなり何とか弾けるレベルになりましたが元のフレットも小さく、フレットはウネリが大きい所は山が整形不可の高さになっています。
    多くのお店が「金儲け主義&買った人の事を考えない」に成り下がっていますので、勉強して知識を付けて物事を確認した上で買わないと非常に痛い目を見てしまいます。

    お店で良い楽器を買うコツとして、詳しい話を店員ができるか?を試してみて下さい。
    その知識は私のブログやYoutube動画で勉強して高めておいて下さい。
    数十万円から中には数百万円の商品を扱うお店として、その店頭に立つ店員の知識が素人レベルならそれは「金儲け第一主義」のお店です。
    高額商品に見合った対応ができるのか?でお店の質が分かる事でしょう。
    教育がちゃんとスタッフに行われているのか、手間が掛かる人材育成にちゃんと手が行き届いているのか?を見てお店の意図を見た方が良いです。

    ありがとうございました♪


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  • Musicman Silhouette Special ナット交換&フレットすり合わせ&ジャック交換

  • 2024/02/24
  • Category:
  • ミュージックマン製シルエットスペシャルのナット交換・フレットすり合わせ・ジャック交換です。

    昔のミュージックマンはネックにバーズアイメイプルのモデルが多いですが、ネック剛性が高く古い物でもトラスロッドの余り量が多かったり反りが酷くない物が多いです。

    ナット溝がかなり広い弦がある・フレットが全体的に消耗・ジャックにガリがある状態です。

    ナットは中古品だと素人いじりや太い弦を張る為に広げてあったりする事もあるので、不具合がある状態なら基本は交換です。

    消耗したフレットをすり合わせ、ナットも交換しかなり弾き易く仕上げました。
    ジャックも交換し安定して音が出せる状態になりました。

    ありがとうございました♪


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  • Rebel Relic テレキャスター フレットすり合わせ

  • 2024/02/22
  • Category:
  • レベルレリック製テレキャスターのフレットすり合わせです。

    コンポーネントギターかと思いますがすり合わせの精度がよくない状態です。

    フレットをすり合わせ問題が無い状態に修復しました。

    海外には知られていないブランドもまだまだ数多く存在しますが、品質や状態等も結構バラバラですので購入時は確認して購入した方が良いです。
    基準はメーカーそれぞれ異なる事や、日本に輸入されてから状態が悪くなっている事も海外製品は多いので注意が必要です。

    ありがとうございました♪


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  • Tokai テレキャスター ナット溝切り調整&セットアップ

  • 2024/02/21
  • Category:
  • トーカイ製テレキャスターのナット溝切り調整・セットアップです。

    太い弦54-11でA#チューニングの仕様です。

    ダウンチューニングの条件として基本的に弦張力が下がる分、太い弦を使用する事が必須となります。

    太さの基準として分かり易いのが7弦ギターで、ダダリオのライトゲージで7弦Bが59ですのでこれが一つの目安になります。
    Bなら60程度、Aなら66程度でしょうか、この辺りは好みですが大体はこの辺りを狙って使用すれば弦の張力がありしっかりと音が鳴らせられます。

    音が良く、ボリュームを絞った時のタイトな音が歪みで良いサウンドです。

    やや出力の高いモデルで非常に良いパワー感。これはお勧めモデルです。

    ありがとうございました♪


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  • フェンダージャパン プレシジョンベース ジャック交換&セットアップ

  • 2024/02/20
  • Category:
  • フェンダージャパン製プレシジョンベースのジャック交換・セットアップです。

    ジャック不良で音が出ない状態、大きく順反りを直し弾き易くしました。

    多くのギター・ベースの音が出ない不具合はジャックに原因がある事が多いです。
    基本的に年1回は交換しても良いパーツと思います。
    ジャックの状態が良いと音も良くなります。

    ベースは弦張力が強いので基本的に順反りしている事が多いので、調整するだけでも体感で分かり易く弾き易くなると思います。
    その調整が可能になるのもトラスロッドの余り量があれば問題無いので大事なポイントです。

    ありがとうございました♪


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  • VanZandt ストラトキャスター ナット交換&フレットすり合わせ&ポット交換&ジャック交換

  • 2024/02/19
  • Category:
  • ヴァンザンド製ストラトキャスターのナット交換・フレットすり合わせ・ポット交換・ジャック交換です。

    ナットが消耗で音詰まり、フレット消耗が凄い,ヴォリュームにガリ、ジャック不良で音出ない箇所等と全体的に消耗がかなり大きい状態です。

    また電装は素人作業?でハンダ付けが全体的に汚い状態でしたので、恐らく前オーナーの酷い作業で電装パーツにダメージがあった事と思います。

    ナット交換とフレットすり合わせはセットで行うとより良い状態になります。
    フレットを削り直した後でナットの高さも仕上げられるので全体的に弾き易さが向上します。

    各所リペアする事で問題無い状態に復元する事ができました。

    ありがとうございました♪


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  • FenderJAPAN ストラトキャスター PU交換&セットアップ

  • 2024/02/18
  • Category:
  • フェンダージャパン製ストラトキャスターのPU交換・セットアップです。

    フロントにSSL-1、センターにAPS-1、リアはSH-1の組み合わせです。

    ダンカンのシングルコイルは結構優秀なので何を使っても良いサウンド傾向になる事が多いですが、基本的に全て同じ型番で揃える必要は無く自分好みの音がするPUを取り付けて問題ありません。

    注目なのはリアのSH-1、これはリアに付ける人が少ないので選択肢に無いのは勿体無い機種です。

    大体の人はリアをハイパワーにしてバランスを悪くしています。
    リアはフロントセンターと比べほんの少しパワーがあればそれで充分です。

    ストラトでリアハムモデルも多く出てきましたが、大体は音量バランスが悪く本来のストラトの「リアがパワー弱く使い難い」から現代モデルは「リアがパワー強くて使い難い」と意味不明な状況になっています。
    メーカーもPU選択にセンスが無いので、結局ストラト系PUは交換する事になると思います。

    全体の音量バランスが良くリアはローパワーなので扱い易いです。
    音色バランスも良く硬くないサウンドなのでフロントからリアまで違和感無く切り替えて使えるギターになったと思います。

    ここにも上記のセンス無いメーカーのPUセレクトの話が出てきますが大体はフロントセンターにヴィンテージクリーン系・リアにハイゲイン系が付いている事が多く、この場合だと音量だけでなく音色も大きく変わるので音のキャラクター性が大きく違うので使い難さがより目立つと思います。
    「何でもできる(とメーカーは思ってる)ギター」よりも「これしかできないギター」の方が使い易く音が良い傾向になります。

    ありがとうございました♪


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