• DSC_0398
  • フジゲン エキスパートOS ペグ交換&セットアップ
  • 2020/04/09
  • Category:

  • 現代の主流ペグ、ロック式に交換しました。

    今時のギターは殆ど初期状態でロック式が付いているので、それに慣れていたらかなり違和感があるかもしれません。便利な世の中になりました。

    ただし弦交換が楽になるメリットだけで音質も変わってしまいます。
    どちらが良いと判断するかは好みがある所ですが内部で弦を挟む機構がある分、隙間があるせいか低音が落ちる様にも思います。
    生音でもロック式に交換すると音の変化が分かると思いますが特にGOTOH製は金属も硬く丈夫な分、高域にも寄るのでより硬い音質になります。

    逆にギターはアンサンブルの中で低音が要らない成分になるので、そうした意味では良い感じにローカットを行ってくれる意味では良いのかもしれません。

    この辺りは実際に交換して変化を判断してもらう事しかできませんが、ロック式のメリットを感じる部分は弦交換をした時のみになります。
    弦交換の時の為だけにペグを交換するか?という事なのですが音色の変化としての交換も視野に入れていた方が良いです。

    ブーミー気味なレスポール等は良い感じに音を硬くしてくれて音の輪郭が見え易くなったりしますので、結局はパーツも音質に関わる部分ですので大事な事は組み合わせです。
    不思議な事に最新パーツは国産品にマッチングが良いと思う事が多い様に感じ、海外製等は良さが変わる事から昔からある様なパーツで構成した方が良い様に感じます。
    まずは自分のギターで交換してみて試してみた方が良いですね。

    ありがとうございました♪
    DSC_0398

    ~今回のリペアプラン~

    ・セットアップ・・・3000円

    ・ペグ交換・・・1000円~

    ・穴空け・・・5000円~

    ~商品詳細~

    FUJIGEN 《フジゲン》EXPERT OS EOS-AL-R (AWHQ) [SPOT MODEL] 【あす楽対応】

    価格:138,160円
    (2020/4/9 19:56時点)
    感想(0件)

    FUJIGEN EOS-ASH-M SBB 新品[フジゲン,富士弦,FgN][国産][Blue,ブルー,青][Electric Guitar,エレキギター]

    価格:148,720円
    (2020/4/9 19:56時点)
    感想(0件)


    〒114-0014 東京都北区田端1-21-3 エーデルワイス101

    ギターリペア工房 Draw a New Sound

    東京都 山手線 田端から徒歩2分 どこよりも早いリペア早期仕上げ対応可能のリーズナブル料金&丁寧な作業のギターリペアショップです♪

    ●ホームページ Draw a New Sound

    ●YouTubeではブログでは語られない裏話からギターの作り方まで掲載中! 
    マイチャンネル YouTubeチャンネル

    ●ツイッター DNS_Guitar