• DSC_0470
  • ヴァリアックス ジェームスタイラー セットアップ
  • 2020/05/11
  • Category:

  • ジェームスタイラー製Variaxのセットアップです。

    多数のギターの音色を出せるヴァリアックス、LINE6等でも販売されておりますが今回はジェームスタイラー製のモデルです。

    デジタルギターとして次世代の主流になりそうでならない、そんなギターでもあります。
    私的にはもっと売れて使用するプレイヤーも多いと思う不思議なギターです。もしかして知らない人も多いのでしょうか?

    やはり文化が違い、楽器関係は進化が遅く今までにあった事から変化をしたくない現状がクラフト側にもプレイヤー側にも表れている様に感じ、そこで楽器の変化が遅い事から次世代人達はスマホを使って演奏する等とした文化が産まれてきている様に思います。
    その流れは正しい様に考えており、楽器業界がそうした最新機器・アプリ等に力を入れない事から大手や別の業界から参入してきたシステムに食われていくと思います。

    こうしたデジタルギターが増えていく事は非常に大歓迎、初心者が一番に楽しみ易いギターに思うのですがやはり商売なので、こうしたギターは現状「売れてない」様です。

    むしろ現代のプレイヤー、これからギターを始める初心者に目を向けたらこうした何でもできるギターをメディアがプッシュしていった方が良いと思います。

    特に初心者はよく分からない状態でとりあえずギター1本買って弾くよりもこうした多数の音色を出せるギターを弾いて楽しんでいき、最終的に自分が好きな音色を確立してその音色が出せる実機を購入していく流れの方が良いと思います。
    初心者の8~9割が「最初の1本目で弾く事を挫折し辞める」と楽器屋のデータがあるそうなのですが、逆に言えばそこまで分かっているのに対策とかしているのでしょうか?
    目先の利益よりも楽器業界全体が未来に渡って繁栄されていく様に意識した方が良いと思います。
    「今は楽器が売れないんです」と言われると、「いやいや、それって・・・」となってしまいます。

    未だに新しい物を嫌う現状がある事、楽器業界でも才能ある若手が活躍し難い環境があるのは非常に問題です。
    どの会社でも環境が同じかもしれませんが時代に合わせられない上司が若い世代を受け入れない事から、若い世代に非常に居心地が悪い環境が多くあると思います。

    能力がある人程、自分が活かされないこの場から離れ独立を目指していきます。中には諦めて別の業界に進む人も居られるでしょう。
    出会った人達が悪いだけで、自分の未来を閉ざしてしまうのは非常に勿体無い事です。
    今まさに楽器業界の人材不足がそれで、人材育成を怠った所は中堅層が綺麗に抜けてしまってベテランと新入社員の割合が多い環境になっております。

    全然ギターの話と違う様に感じてしまってはせっかく書いた意味が無いので理解してほしいのですが、例えば自分が楽器屋で何を買うかで考えた場合、誰が儲けてどう未来に貢献されるのか、お客様の立場でそこまで考える必要は無いと思いますが人気のメーカー等が本当に良い物なのか、自分も含めこのギターを作っている人達の事を考えて購入した方が良いと思います。

    デリケートな部分なので曖昧な言い方ですけど、裏側を知っていると本当に良い物が売れない現状を変えたくて仕方がありません。

    ありがとうございました♪
    DSC_0470

    ~今回のリペアプラン~

    ・セットアップ・・・3000円

    ~商品詳細~

    LINE6 ライン6 Variax Standard【送料無料】

    価格:108,900円
    (2020/5/10 18:22時点)
    感想(0件)

    【ポイント5倍】【送料込】LINE6 ラインシックス SVARIAXSR250 SHURIKEN VARIAX SR250 モデリングギター【smtb-TK】

    価格:220,000円
    (2020/5/10 18:23時点)
    感想(0件)


    〒114-0014 東京都北区田端1-21-3 エーデルワイス101

    ギターリペア工房 Draw a New Sound

    東京都 山手線 田端から徒歩2分 どこよりも早いリペア早期仕上げ対応可能のリーズナブル料金&丁寧な作業のギターリペアショップです♪

    ●ホームページ Draw a New Sound

    ●YouTubeではブログでは語られない裏話からギターの作り方まで掲載中! 
    マイチャンネル YouTubeチャンネル

    ●ツイッター DNS_Guitar