• DSC_0962
  • 犬山ギター工房 テレキャスター ザグリ加工&配線直し&セットアップ
  • 2022/02/27
  • Category:
  • DSC_0961


    犬山ギター製テレキャスターのザグリ加工・配線直し・セットアップです。

    今回はリアがハムバッカーのモデルをフェンダー製ワイドレンジハムバッカーに増設する改造です。

    私もお気に入りのPUで、Youtubeでも言ってますがお勧めできるPUの1つです。

    フェンダー自体も元は電気屋なので、ギターよりもこうした電気系パーツやアンプの方を高く評価しています。

    ワイドレンジハムバッカーは難点として通常のハムバッカーと大きさが違う・ビスも4本止めなので完全に合う様に改造するしかありません。

    今回はピックガードをリアがワイドレンジハムバッカーが付く様に作り直しを行い、ザグリを拡張して組み込みました。

    ついでに不調が出てきたセレクターとジャックを交換しました。

    ワイドレンジハムバッカーはシンクロナイズドトレモロであれば弦ピッチは合います。チューン・O・マチックはズレる事と思います。

    音質はとてもナチュラルかつクリーンも歪みも使い易いです。狙い通り、お勧めしてるだけあってとても良いPUです。

    一般的にライセンス品?なのか分かりませんがワイドレンジハムバッカーが乗っているギターが少ない事が本当に謎です。

    当たり前ですが一般的に販売しているスタンダードな物よりも良い物は沢山存在します。
    その内がこのワイドレンジハムバッカーですが、良い物程に売れない・一般的にならないのは本当に謎です。
    もう少し正しく良い物を選ぶ人が多くなれば、良い物がどんどん身の回りに流通していきます。
    知ってる人が得をしている事に気が付いて下さい。

    特にクランチサウンドがお気に入りですが、ここまでPUで良い感じにカスタムができるとフロントもワイドレンジハムバッカーにしたくなりますね。

    フロントのシングルコイルとのミックスサウンドも良く、ワイドレンジハムバッカーは自由度が高い事が改めて分かりました。お勧めです。

    ありがとうございました♪

    ~今回のリペアプラン~

    ・セットアップ・・・3500円

    ・ザグリ・・・8000円~

    ・配線直し・・・6500円~


    〒114-0014 東京都北区田端1-21-3 エーデルワイス101

    ギターリペア工房 Draw a New Sound

    東京都 山手線 田端から徒歩2分 どこよりも早いリペア早期仕上げ対応可能のリーズナブル料金&丁寧な作業のギターリペアショップです♪

    ●ホームページ Draw a New Sound

    ●YouTubeではブログでは語られない裏話からギターの作り方まで掲載中! 
    マイチャンネル YouTubeチャンネル

    ●ツイッター DNS_Guitar